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2019年7月26日 (金)

イルカの島へ②

2日目は、朝一いつものように部屋の採寸スケッチから始める。
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ごくごく一般的なビジネスホテルで広さもそれなりなのに、なぜかスケールオーバーするようなソファが置いてある。
荷物置きとしてはいいかもしれないけど、スペースのゆとりがなくなってしまうのはいかがなものか。

昨夜は疲れていて自転車のメンテもできていないので(海沿いを走るとやっぱりベタつくんです)、それもやらないといけない。
そんなこんなですっかり遅くなってしまい、チェックアウトしたのが9時過ぎ。

近くのミスドで朝食をとりながら(安定のポンデリングね)、今日の予定を練る。
もともと2日目は、近くの漁村でも見学して帰路につこうかなと考えていたのだが、せっかくここまで来たのに…もったいないしおもしろくないなぁという思いが。
よしっ、今回で3回目(いや、4回目?)になるけど、崎津集落が世界遺産になってからはまだ行ってないし、崎津に行くとしよう。

ほぼR266で南へ一直線。
枦宇土町(はじうとまち)ののどかな集落を抜け、亀川ダムを通る。
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いやぁ~、今日も日差しが強くなりそうだな、天気がいいのは何よりだけど。
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山間を抜けてゆくので、そこそこアップダウンが続いた。
まだかなまだかなとの思いでペダルを漕いでいると、やっと前方に標識発見。

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R389に右折する白木河内の信号横のデイリーヤマザキで、ちょいと休憩。
時計を見るともう11時半をまわっている。
昨日に引き続き、白くまでカロリー補給。

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R389は海沿いの道で、少し風があって木陰に入ると意外に涼しい。

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12時半ごろ崎津集落に到着。

まずは対岸からじっくりと眺める。
建築家:原広司さんの言葉をかりると「離れて立つ」、伊藤ていじさんなら「アーバンテクスチャを確認する」かな。

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何度見てもいい集落ですよね。
またまた原さんの言葉なら「部分と全体」ですね。
間合い、バランス、距離感、人間に例えるなら絶妙な「つかず離れずの関係」で納まっていると言ったところか。

潮が引いていたので水際まで下りると、足元に絵に描いたような貝殻が。
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ホタテ貝かな。
思い出としてバックパックのポケットに仕舞う。

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ここでもう一泊できるなら、このままボーっとするんだけどなぁ。7_20190724145401
何もしないってのは贅沢ですよね。
まぁ、夢想するのは自由ですが、実際はそういうわけにもいきません。

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カトリック崎津教会の内外部をうろちょろして見て回ったら、
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お腹がすいたのでトウヤ(民家の間の海に伸びる小路のこと)の奥にある「ごはん屋 凪」で昼食。
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本日の日替わり定食をおすすめされたのでそれを注文。
鶏とシイラのフライです、おいしそうでしょ。

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料理は見た目通りでおいしかったわけだけど、もう一つ良かったのは築100年以上の民家の中を見られたこと。
「ごはん屋 凪」は、奥さんの方のおばあちゃんが住んでいた家をリノベして食堂にされたのだそうだ。
しかも、必要最低限しか手を入れていない(ここがいいのね!)ので、天井の低い昔のままの雰囲気を残しています。
崎津を訪れたらぜひ立ち寄ってみてください。

食事を終え店を出ると、ご主人がトウヤの先にカケがありますよと案内してくれた。
漁師さんたちが漁具の手入れをしたり、釣ってきた魚やなんかを干したりして今も現役で使っているそうだ。
分かりますか、奥に見える家から海にせり出しているのがカケです。

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 崎津を14時前に発つ。
さて、ここから先の予定は特に立ててないけど、また
来た道を引き返すのはおもしろくないから嫌だ(写真家:森山大道さんは、たとえ同じ道でも光の当たり方が反対になるから同じじゃないと言っていた記憶があるけどね)。
それならば来た道R389をそのまま奥へと進み、下島西側を海沿いにぐるりと回ったらどうだろう。
ウ~ン、けっこう時間がかかりそうだし帰りのこととか考えると…
そのとき僕の中で「YOUやっちゃいなよ」とJKことジャニーカワサキさんの声が(ウソつけぇ~)。
やっちゃいますか、何とかなるさ(こっちは困ったときのお守り 輪行袋も持っているしさ)。
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海岸沿いのグネグネ道をずんずんと進み、
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再びR389にのって大江天主堂を遠目に見ながら、下島の西側を北へ向かう。
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下田温泉で汗を流したら気持ちいいだろうなぁ~と思いながら、後ろ髪を引かれる思いで通過…。
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ひたすら海沿いの道を北へ。

おっ、遠くに見えるのは昨日訪れた通詞島か?
それにしちゃ、着くのがやけに早すぎやしないかいと地図をチェックすると下島から突き出した富岡でした。
やっぱりな、道理で早すぎると思った。

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15時半ごろ、何度か小休憩をはさんで今度こそ見えてきたぞ、通詞島。
崎津を発ってからまだ2時間弱しか経っていないのに、疲労と暑さのためかかなり時間が経過したような気がする。

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まだ先は長い。
途中から電車に乗るにしても、島を出なければ話にならない(島内には電車は通っていない)。
通詞島を横目に、昨夜本渡市街に戻る時に通ったR324で再び本渡方面へ。

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途中、天草病院前のキムラパンでチョコモナカジャンボと菓子パン、カフェオレを補給。

本渡市街を抜け上天草をR324で横断。
バス停を見かけるたびに、何度心がくじけそうになったことか。
そのたびにまだだまだだぞ、ここでバスに乗ったら楽かもしれないけど後から後悔するぞ、おもしろみに欠けた旅になっちゃうぞと自分に言い聞かせてやり過ごした。

前島橋で大矢野島に渡ったのが18時半。
いよいよ日が傾いてきた。

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暗くなるまでにはもう少しあるが油断はできない。
最後の力を振り絞りペダルを踏む。
やっとの思いで天門橋を渡り島内を脱出したのが19時前。

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そして19時過ぎに三角駅に到着。
なんとか19時29分発 熊本行きに間に合ったぞ。
あぁ~それにしても疲れた疲れた…。

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熊本からは九州新幹線でおよそ35分、新鳥栖駅に着。
輪行の特等席とも言える最後列に座れ、席裏に自転車が置けて快適快適。

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っというわけで今回の天草への自転車旅はこれにて終了。
大きなトラブルもなく熱中症や脱水症状になることもなく、2日間の総走行距離 345キロを無事走りきることができました。

2日目の走行距離はルートラボによると…
距離:144.6km
獲得標高:上り1487m、下り1503m

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コメント

こんにちは!

自転車で345キロ(!)走破、お疲れさまでした~。
相変わらずすごいですね(≧▽≦)。
UPされている写真を見せていただく限りでは、お天気も良くて、景色も良くて、気持ちよさそう♪と思いますが、
実際は暑さや疲労などとの戦いがあるのでしょうね。
熱中症などになることなくて良かったですー。

今回も赤煉瓦の元郵便局やカトリック崎津教会、きれいな夕暮れの写真を堪能させていただきました(”たこ街道”に思わずクスッとしてしまいました)。
そういえば、”しろくま”ってこちらのコンビニとかでも売っててずっと気にはなってるんですが食べたことがないんです。
今度買ってみようかな♪おいしそうですよね。

投稿: いぬいか | 2019年7月27日 (土) 18時15分

いぬいか さん、コメント頂きありがとうございます。
やっと梅雨が明け、いよいよ夏本番ですね。
それにしても猛暑、いや酷暑と言う言葉がぴったりの毎日、お互い無理をしないで体に気をつけましょうね。
甘党に所属している僕ですから、冬と言えばチョコ、夏と言えばアイスです。
「しろくま」は今までそんなに食べる方ではなかったのですが、最近僕の中でブーム到来。
味は練乳の味と言った感じでしょうか、わりとさっぱりしていて後味がいいところが夏にぴったりです。
ぜひ、いぬいかさんもトライしてみてください。

投稿: 川崎義則 | 2019年7月31日 (水) 17時03分

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