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2019年10月

2019年10月19日 (土)

ホイールのベアリング及びディレイラーハンガー交換【追記 10/22、再追記10/24・12/2、再々追記1/25 2020年、】

タイトルを見ていただくと分かる通り、今回は自転車のメンテについてです。
興味のない方にとっては何が面白いんだかってな感じでしょうけど、どうかご容赦を。

僕の使っているホイールはPAX PROJECTのAR30Wというホイール。
けっこう有名なビルダーさんの手組みホイールになります。
このご時世、ネット上は匿名をいいことに恨みにつらみ・悪口であふれかえっていますが、こちらのビルダーさんの悪い評判はとんと見たことはないですねぇ(手組ホイールを考えておられる方は、選択肢の一つとしておススメのビルダーさんです)。

っで今回の本題ですが…
日々使っていて特に問題があったわけではないのですが、それなりの距離を走っているのでもうそろそろベアリングの交換でもした方がいいかなと、初めてのことですがチャレンジしてみました。
やり方の情報はネット検索かければ選択に困るほど出てきますので、それらを見よう見まね素人仕事でやってみました(本当はプロにオーバーホールしてもらった方がいいのは言うまでもないですけど、僕はホイール1組しか持っていないので、これがなくなるとしばらく乗れなくなってしまうので)。

まず用意したのはシールドベアリング圧入のためのDIY寄せ集めツール。
ネジ棒に六角ネジ、それからベアリング外形に合ったサイズのワッシャー。
調べてみると、このような方法で圧入している方が多いようですね。
6_20191019144401
古いベアリングの外し方はベアリングプーラーなるツールを使用するか、もしくは少々荒っぽいですが、なるべく他の部品に傷をつけないように叩き出すという方法があります。
僕は後者を選択。
だってあんまり使う機会がないのに、けっこういい値段のするベアリングプーラーを買うのもなぁ…。
思った以上にきつく圧入されているのでビクビクしながら叩き出しました(あぁ怖い怖い)。

以下、入っていたベアリングの種類を箇条書きにすると…
【フロント】
688LLB×4(内径8、外径16)左右に各2個
※ちなみにLLBは非接触形の意とのこと

【リア】
・反フリー側
6802LLB×2(内径15、外径24)
・フリー側
6902LLB×1(内径15、外径28)
・フリーボディ
6802LLB×2(同上)

フロント、リア共にメーカーはすべてENDUROでした。

新しいベアリングは隣町の久留米(福岡)にある友田ベアリングさんに注文しました(価格は計9
個で税込¥4700ほど)。
一見、業者さんだけしか取引できない店なのかなぁと思っていたのですが、個人客でも親切に接客してもらえました。
メーカーはNSK(品番LLBがVVになりますが同じ意です)。
古いベアリングを取り外し後、パーツクリーナーで清掃し新しいものを圧入する流れ。

まずはフロントから。
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ハブとベアリング外周に薄くグリスを塗って潤滑を良くしてから作業。
圧入ツールを使う前に軽くゴムハンマー等で叩くなりして、しっかりと水平にベアリングをハブに固定してから圧入しないと斜めに嵌りこんでしまいます。
あらぁ~、斜めになってるよ!と入れ直そうと思っても、固く嵌りこんじゃって取れないという状態になり冷汗かくことになりますので、その点ご注意を(経験者は語る)。

次はリア側。
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シャフトに黒くベアリングの跡がついていました。
回転に問題はなかったが、やはり交換時期だったのでしょうかね?

フリーボディは丸バネも外してクリーニング。

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見ての通りボディが齧り跡でガタガタなので、そもそも丸ごと交換した方が良かったかも。

一応、シールド外して古いベアリングの中ものぞいてみます。

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グリスは真っ黒ですが、回転には何の支障もないんですよね。
っというか、新しいベアリングよりもグリスがなれていて回転は軽いんです。

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パーツクリーナを吹いてグリスを飛ばし、ベアリングの状態を見ますが特に問題ないようです。
シールドベアリングって思っている以上に耐久性があるんですね。

【追記 10/22 2019】
その後、新しいベアリングはさぞ回るのでしょうね~♪なんて思いながらロングライド等していたのだが、逆になんだが回転が渋くなっているような気がしてならない。
以前に比べて登坂の時などは特に重たくなっているような気が…。
っで今日の昼、掃除ついでにホイールを確認してみると軽くなっているどころかハブがゴリゴリしてるじゃないですか。
なぜ??
その後、いろいろといじくりまわして分かったのは、シールドベアリングでも玉当たりってあるんだねってこと(気づくのが遅い!)。
ロックナットを緩めると先ほどのゴリゴリ感がなくなってスムーズに回るんです。
しかも最終的にクイックレバー(クイックリリース)の締め付け力も加わるのでかなり緩め、手で簡単に回るぐらいにしとくとちょうどいいようだ。
クイックレバーをホイールに通して、フレームを介さずに締めこむ実験をするとよく分かります。
っということで今は、ロックナットの締め付けはかなりユルユル状態にしています。

【再追記 10/24 2019】
ようやくいい感じで回転するようになって、めでたしめでたしといきたかったのだが…何回か走るとまたまた回転が渋くなってしまったのであった。
それからベアリングの組み付けそのものに何か問題がなかったかと考えていると、そういえばと思い当たる節が一つ。
フリーのベアリングを圧入するときに、何も考えずに間に入っているスペーサーに干渉するほど、ベアリングを深く押し込んだのが問題だったのでは?と。
もともとスペーサーとベアリング間は互いに接触しない程度に、微妙な隙間が設けられていたような記憶が。
さっそく棒を差し込み外側のベアリング(スプロケ固定ナット側)を少しだけ外に叩きだす(あぁ、せっかく新しくしたベアリングを叩くなんて…)。
うん、やはりこっちが正解だったようで以前のようにロックナットを過度に緩めなくてもいい感じになった(だいたいがロックナットを緩めすぎるのは事故の原因になりかねませんからね)。
それとは別にもう一つ施したことが、ハブとフリーの部材が接触するワッシャー周りのグリスを拭き取ること。
Img_3619
な~んだそんなことかって言いたいでしょうけど、ここはかなり大事な部分なのだろうと思えてきた。
建築でも同じだけど、異素材が接触するところの処理が納まりでありディテールの要なんですよね。
つまり、ここでハブとフリーを直接接触させてしまうと当然ながらうまく回転しなくなってしまうので、ワッシャーをかませて互いのベアリングのみが接触するように処理しているわけだ。
よってワッシャーのところのみグリスを塗り、その他は余分な抵抗となるのでグリスを拭き取った。

この2点を改めた結果、クイックリリースをきちんと締めてもまあまあいいかなぐらいにはなったかな?(コメントの歯切れが悪いなぁ。プロの仕事と直接比較できないのであくまでも素人の主観ですから)。
やはり素人が手を出すべき領域ではなかったかと今更ながら後悔の念もありつつ、でも何事もやってみなけりゃいつまでたっても上達しないしなと思うこのごろ…(どなたかこうしたらいいよというノウハウがありましたら教えてください)。

【再追記パート2】
その後ももう少しどうにかならないものか(リアのみ)と試行錯誤していたのだが、もうチェックするところが思い浮かばない。
素人目で見る限りでは、ベアリング交換前と同じ状態に戻ったように見える。
そこで、そもそも何の不満があって試行錯誤しだしたのか考えてみると、自分の犯していた根本的な間違いにはたと気づいた。
それはネット上にあふれる情報に知らず知らずのうちに踊らされ、直接的にはホイール性能とは関係のないクランクを手で回して空転する様子をチェックしたり(外力のかかった実走時とはかけ離れたシチュエーションで空転時間を見せる動画とかありますよね)、フレームから外したホイールにクイックリリースを締めた後、手でシャフトを前後に回転させてその手ごたえを確認してみたりして、これはどこか組付けにミスがあるからフロントのように軽く動かないんだと判断していたのだった。
でも考えてみると誰でもわかる通り、フレームにかかるさまざまな外力の中から体重だけ考えただけでも、ハの字型のシートステーは外側へ開こうとする力となり、クイックリリースのトルクがそのままシャフトには作用しないですよね。
実走して判断するならまだしも、実験のための実験のようなことをしていた自分に気づき…費やした時間と少なからず傷つけてしまったであろうベアリング代が痛い。
やってみなけりゃなにも分からねぇ、すべては勉強代だったのだと頭を切りかえたいけど、フリーボディのベアリングの組付け以外はいじる必要がなかったのに~!との声が頭の中で反芻される。

【再追記 12/02 2019】
その後、実際に乗りながらたどり着いた自分なりの解答は、やはりリアのエンドキャップを左右共にきっちり締めると玉当たりが気になる。
よって、まず左側のキャップを工具を使って適度に締めた後、右側のロックナット側のキャップ(ダストシールがついている方)を手で緩く締める程度にする。
もっといい方法があるかもしれないが、いまの最善策はこの方法かなと思っている。

【再々追記 1/25 2020】
PAXさん関連のツイッター情報でベアリングの公差も考えないと、新しくベアリング交換したのに逆に動きが渋くなることになるという意味のことが書かれていた。
もともとついていたエンデューロのベアリングはNTNやNSKのものにくらべ、単体では遊びが大きいがハブに圧入することでちょうどいい塩梅になるということらしい。
な~んだ、試行錯誤しても結果が出なかったのはそういうことだったのか…(まぁ圧入の加減等、ほかにもいろいろと要因はあろうが)。
まぁ、いまのところDS側(スプロケ側ね)のエンドキャップを工具できちんと締め、NDS側のエンドキャップを1/4円ほど指で緩めることで許容できる程度に回っているので良しとしときましょう(素人作業でこれぐらい動けばよく健闘した方でしょうよ…)。

ベアリング交換ついでに、ディレイラーハンガーも交換しちゃいました。
こちらも変速するのに特に異常なしなのですが、目視では分からない捻じれ等があってもおかしくないぐらいの使用年数なので大事をとって。
古いものは右側のデダ、左が新しいノーブランドのもの。
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いやぁ、CNC加工の施してある少し高め(ノーブランドの3倍の価格)のにするか、ノーブランドの安いのにするか迷ったんですよね。
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っで、どうせ消耗品なんだからと安い方をチョイスしたのですが、結果は「安物買いの銭失い」に…。
ネットで注文して(某オークションサイトで即決価格で売っているやつ)買ったのですが、届いて実物見るとまぁ精度が悪いのなんの。
そのまま付けると微妙に形が合わず(品番は合っているはずなのに)ヤスリで削るはめに。

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新品なのにこのざまよ。
まぁ、最終的に形を合わせて問題解消したから結果オーライだけど。
皆さんも「安物買いの銭失い」にはご注意を(再び経験者は語る)。

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2019年10月 3日 (木)

秋吉台国際芸術村へ②

昨夜は宿泊棟を(もちろん最低限のマナーを守ったうえでね)うろちょろした後、部屋に戻って汚れた衣服を干して(また明日も同じものは着ないけど、乾かしてからビニールに入れてパッキングしとかないと後から臭いがねぇ)から自転車を掃除する。
チェックイン時、スタッフの方が親切に駐輪スペースがあることを教えてくれたのだが、習慣としてメンテしとかないとなんだか落ち着かなくていつも部屋に持ち込むんです、我ながらめんどくさい男だなぁ。
その後、ちょっとTVを観て1時ごろだったかな?就寝。

2日目の朝はいつものあれをやってと(テーブルランプにさりげなくミケーレ・デ・ルッキのトロメオが置いてあるという¥3000のチャージとは思えないこのちぐはぐさ(失礼!)
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部屋内部を手早くスケッチしながら、こんな感じの下世話なことブツブツ言いながら観察(もひとつ、ACを隠す格子にも埃がたまっていましたよ)。
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ふむふむ、スイッチ高は少し高めの1250なのね。
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っでもってブラケット照明はギリギリまで抑えてH1790。
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そうそう、明るい時のアプローチも忘れないように撮っとかないと。
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傘置きもオシャレでしょ。

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残念なのは…
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見て分かる通り、本来水がためられて(確かそうだったよな?)それこそ群島的見立てとなるところが、水は抜かれて汚れたコンクリの底があらわになっていたこと。
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確かに水をためるといろいろと維持管理が大変になること、いやかなり!大変になることが分かった上で言うのだけど、こういうちょっとしたところが宿泊者の満足度を高めることにつながるのではないかと思う。
部屋の中から足元に水面が揺れる眺め、日常から離れた旅行気分をより一層高めてくれたりもするんじゃないかな。
民間ならこういうところは目ざとく夜のライトアップの演出に利用したりなどするのだろうけど。

それから忘れちゃいけないもう一つの目玉は磯崎さんの初期の住宅(1964年)、中山邸を移築したサロンスペース。
ここはじっくりと見たかったので(以前来た時に足早に見たような記憶があるが)、いつでもチェックアウトできる準備をしてからコンベックスとカメラ片手に向かう。
開いているか心配だったので一応スタッフの方に尋ねたところ「はい、開いてますよ」とのこと。
でもね…細かいこと言うようで悪いのですが、扉開けてすぐ口をついて出たのは「うわっ、蒸し暑っ!」。
確かに開いていることに間違いないが、ACが切られ小窓を開けただけでオープンしてしまうってのはマズいのでは…(グチばかりで申し訳ないけど、設備のランニングコストが頭にあるなら24Hオープンにしなくていいと思うのです。きちんと環境を整えたうえで開けた方が利用者も満足するはず)。

さて、話を戻してスペースはこんな感じです。
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すっきりモダンでしょ。

本館がピタリと納められたピクチャーウィンドウ。
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磯崎さんの有名なモンローチェアのユーモラスな曲線(エロチックな?)がなんとも言えないね。
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先に触れたように、元々は大分の若いお医者さんの家として建築されたもの。
その斬新なコンセプトと姿ゆえに、クライアントの中山さん曰く
「住宅を頼んだら作品が出来上がった」
と言っていたと建築家:宮脇檀さんが書かれていたのを目にしたことがある(嘘か真が定かでないがさすが宮脇さん、言うことがいちいちおもしろい!)。

中央にある可動式の畳の家具も磯崎デザイン(キャスターが壊れているらしく、動かさないでと書かれていたけど)。
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正面奥には、イームズのラウンジチェアが2脚ドーンと置いてある何とも贅沢なオーディオルームがある。

外観は親亀の上の子亀(福岡の今はなき秀巧社ビルの説明にもそんな話があったな)。
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4つの立方体が組み合わされ(磯崎語録ならプラトン立体と言うのだろう。博学な磯崎さんの言説は難しいのであります、はい)、もう一組の相似形は天窓に。

下はピロティになっていて、
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こんな感じの眺めで気持ちいいんです。
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っで、こちらも見逃してはならないハリーポッターの食堂(例えがちょっと古い?)
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初めて(たぶん20年ほど前、大学3年の冬だったと思うけど雪が積もっていたのを覚えている)来た時は、コーヒーが飲み放題で友人と僕で行ったり来たりしてセルフで何杯も飲んだ思い出がある。
この日は店休日で火報の点検をしていました(こんな天井が高いと点検するにも大変だ)。

さて帰りの時間もあるし、本館は何度も見学させてもらったことがあるから今回はスルーしようかなと考えていたのだが、やっぱりここまで来たのにもったいないよなぁという思いも芽生えてきて、結局見学させてもらうことに(受付すると無料で案内してもらえます)。
まずは何と言ってもホールですね。
ルイジ・ノーノのプロメテオに合わせて設計しちゃった(思い切ったことしますよね)空間。
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秋吉台の鍾乳洞をイメージして云々と言われたりもしますが、僕は正直そのあたりの話は眉唾かなと(もちろんそういう面を全否定はしませんが)。
建築ってコンセプト言ったもん勝ちみたいなところもあって、本当に初めからそのような筋が(コンセプトが)一貫してあったのかと問われると、考えた本人もよく分からなくなるところもあったりで…。
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いずれにしろ(プロセスも大事だけど)、出来上がった結果がすべて。
見ての通り不整形な客席が軽やかに持ち上げられ、奥行きのあるボリュームが感じられる気持ちのいい空間にまとめられています。
話は変わって、このルイジ・ノーノさんはもう亡くなられているのですが(1990年没)、お墓のデザインも磯崎さんがされているんですよ。

内部を一通り案内してもらった後(20分ほど)は、自由に外部を見て回る。
本館アプローチ。
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本館正面。
風水をもとに配置計画がされていて、本館が気が集まる「龍穴」に置かれその向こうに「主山」。
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磯崎建築によく見られる柱群(同じ時期の設計だろう、岡山西警察署もこんな感じの柱があった)
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野外パフォーマンスも可能な中庭。
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裏に回ると大学生たちがダンスレッスンをしていました。
土間が円弧を描いているところが内部と一体となり(ガラス戸がすべてスライドしてフルオープン)野外ステージに。
いまは雑草が繁茂している傾斜スペースが客席に(スタッフの方の説明では、植えられていた芝がイノシシに掘り起こされてしまい、現在このような状態で放置されているとのこと。もったいない…)。
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本館から宿泊棟を望む。
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案内していただいたスタッフの方によると、山口県が利用者減少を理由に廃止を検討していることは「寝耳に水」とのことだった。
ただ僕が今回宿泊棟を利用して感じたことは、このままのやり方では先が見えないなということ。
このレジデンス・フェローシップという世界的に見てもユニークな取り組みと、まだまだ活用しきれていないこの素晴らしい建築空間を活かし存続させるためには、料金やサービス面など根本的な運営のやり方、将来に向けての運営方針をきちんと見直していかねば、にっちもさっちもいかぬドン詰まり状態に陥るだろうと。
武雄の図書館の成功例のように民間の力とアイデアを取り入れていくも良し、いろいろな策が考えられるだろう。
この施設の可能性をフルに伸ばし羽ばたかせることができたなら、必ずこの本物の魅力に気づいて世界中から観光客や利用者が集まってくることであろう。
とにもかくにもこのピンチをチャンスととらえて、今後の在り方を問ういい機会にしてもらいたい。

帰途に就いたのが11時過ぎ。
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予定よりかなり時間をオーバーしてしまった。
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まぁ、別に自転車ですべての道のりを帰る必要はないわけだし(僕の場合、自転車はプロセスを楽しむツールであって目的ではない)、途中から輪行すればいいさ。
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2日目も前日同様の快晴(僕って晴れ男?)。
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こんな美しい田園風景を眺めながら(海外の人がいかにも美しい日本!と言いそうな景色でしょ)マイペースで走る。
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そして往路と同様、関門トンネルを通って(こういういかにもってな写真を撮る時、すんごく恥ずかしいの)、
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九州IN。
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予想通り途中で暗くなりタイムオーバー。
暗い中、冷水峠を越える気にもならず、JR飯塚駅から輪行と相成りましたとさ、おしまい。

・走行距離
往路:156.59km
復路:110.55km

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